閉じる

【お金にまつわる格言】幸運は大胆に味方する

2014.07.18
「夢を叶えたいなら、その夢を日頃から口に出すことが大切だ」

皆さんも、そんな意見を耳にしたことがあるのではないでしょうか。
小学校の卒業文集に「夢」をしたため、それを見事に実現してしまった友人。

もしかしたら、身近にいるかもしれませんね。そういう人は、大きな夢や目標を大胆に口にしたり書き留めておくことで、自分をそこに向かわせるエネルギーに変えてしまうことが多いそうです。
夢や目標を堂々と口にするって、とても素敵なことですよね。

また、オランダの人文学者エラスムスは、このような言葉を残しています。

「幸運は大胆に味方する」

人は誰しも失敗を恐れるもの。失敗したくないと思うほど、ついつい消極的な行動を取ってしまうことがよくあります。

でも、ここぞという場面では勇気を出して大胆に行動すべき。それが、幸運を引き寄せるために重要であるとエラスムスは語っています。

そう言われてみると確かに、幸運を手にしている人の多くは、日頃から積極的かつ大胆な行動力の持ち主である気がしませんか?きっと、失敗を恐れて消極的な行動ばかりを選択してしまうと、幸運をつかむ確率も低くなってしまうということなのでしょう。

これらを踏まえ、BIG購入の際にはぜひこの格言を思い出してみてはいかがでしょうか。

夢や目標はできるだけ大きく、「絶対に6億円長者になる!」と声に出して購入する、または、いつもより少し大胆に購入する。そんな大胆な行動を取ってみると、もしかしたら幸運の女神が味方してくれるかもしれません。