閉じる

【お金にまつわる格言】「いかなる人も己自身の幸運の建設者なり」

2014.09.19
何か上手くいかないことがあった時や落ち込んでいる時に、ふと出会った格言に救われた経験はありませんか?「辛いのは自分だけじゃない!」と気持ちをポジティブに変えることができる。そんな胸がすく不思議な力が、先人の言葉には宿っています。

今回は、日頃から自分の運のなさを嘆いている人にぴったりの言葉を紹介します。

「いかなる人も己自身の幸運の建設者なり」

これは、詩人クロディアヌスの言葉です。幸運は他人が引き寄せてくれるのではなく、あくまでも自分自身でつかむもの。「建設」という言葉が、日々の努力の積み重ねを巧みに表現していますね。

ちなみに日々気軽に実践できる運気アップの方法としては、ゴミを溜めないことが挙げられます。特に玄関に古新聞や雑誌を置くことは避けた方が良いでしょう。玄関は運気の入り口と言われていますから、常に清潔感を保ちましょう。悪い気が充満してしまうため、リビングのゴミ箱に蓋をしないこともマイナスです。

「ツイてないなあ」と嘆くのではなく、幸運は自分自身で“建設”していくもの。どんな小さなこともコツコツと積み上げていけば、きっとそれが大きな幸運につながるはずです。

皆さんの中には、BIGで大きな夢をつかんだ人もいれば、まだ幸運を手にしていない人もいるでしょう。落ち込みそうになった時にはこの言葉を思い出してください。ちょっとしたことに気を遣って運気アップを目指しつつBIGを買い続ければ、大きな幸運をつかめるかもしれません。