閉じる

【お金にまつわる格言】「幸福とは、努力そのもの」

2014.11.21
目標に向かって努力することは、とても素晴らしいこと。でも、その過程は楽しいことばかりではなく、むしろ困難に直面することのほうが多いかもしれません。きっと多くの人が、「もうダメだ……」とあきらめたくなる経験をしたことがあるのではないでしょうか。

そんな時には、こんな言葉を思い出してみてください。フランスの作家、アンドレ・ジッドはこう言っています。

「幸福とは、努力そのものである」

目標を達成することで幸福を得ようとするのではなく、努力そのものに幸福を見いだすことが素晴らしい。ジッドはそう説いています。

確かに、結果だけを意識するとその過程はつらいものになってしまいがちですね。そうなると、最終目標ではない一時的な幸福に満足してしまうかもしれません。最終的に目標を達成できなければ、長い間の苦労も水の泡です。

でも、その過程にある幸せを重視しながら努力すれば、その後には大きな可能性が待っていることもあります。仮に最終目標を達成できなかったとしても、それまでの過程にいくつかの幸せがあるという事実は変わりません。

『BIG』についても、大きな幸福に期待しつつ、購入の過程にある「楽しさ」に注目してみてくださいね。

第734回の『BIG』は、約43億2,000万円のキャリーオーバーが発生中です。ぜひお買い求めください。

▼ BIGを今すぐ購入! ▼
https://store.toto-dream.com/dcs/subos/screen/ps01/spsl000/PGSPSL00001InitBig.form